掲載日 : 2022/09/14 ID : T019
ブログ
掲載日 : 2022/09/14 ID : T019

応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」

ID : T019
応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」

チアアップサイト初となる「応援クルー」のメンバーを紹介するコーナーです。

初回は 西山 寿一(にしやま としかず)さんです!(パチパチパチ~)

令和3年度から応援ミッションとして「美しい浜プロジェクト」を開始しておりますが、何度もご参加くださっている西山さんにインタビューさせていただきました。

①応援クルーに申し込みいただいたきっかけを教えてください。

◎大阪に住んでいた頃、夏のレジャーといえば美浜町や三方町(若狭町)での海水浴やキス釣りでした。現在は仕事の都合で敦賀市に住んでおり、二州地区には「縁」があったのだと感じています。縁を大切にしようと思っているところに、知人から教えてもらったのが「みはま応援クルー」でした。「これだ!」と思い、一も二もなく即座に申し込みました。

②西山さんは応援ミッション「美しい浜プロジェクト」に何度も参加申し込みをしてくださっております。「美しい浜プロジェクト」に申し込んでくださっているお気持ちや美浜町への思いなどお聞かせいただけるとありがたいです。

◎県内でも屈指の美しさを誇る水晶浜をはじめとする美浜町の海岸が、海岸に打ち上げられたペットボトルや食品容器などの漂着ゴミで汚染されて、美しい景観が台無しになるのは残念ですし悲しいことです。海辺はいつもきれいであってほしいと思い、「美しい浜プロジェクト」に申し込んでいます。

 

応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」

<写真>清掃作業をされる西山さん

③4月17日(日)の「美しい浜プロジェクト㏌水晶浜」にご参加いただいた感想をお聞かせください。

◎200人を超えるメンバーが、力を合わせて水晶浜をきれいにする砂浜清掃ミッション。1人では動かせないような重く大きな海洋漂着ゴミでも、人数があつまれば簡単に処理できたし作業も効率的でした。清掃作業が終わってきれいになった水晶浜を見渡した時は、「大清掃!劇的ビフォーアフター」だと思いました。1人ひとりは微力ではあっても無力ではないです。海岸美化に少しでも役立つことができてうれしかったです。また、漂着ゴミにはペットボトルや食品容器などの街から流れてきたプラスチックゴミがたくさんありました。海をきれいにするには街のゴミを減らす工夫が必要だと感じました。

応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」 応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」

<写真>「大清掃!劇的ビフォーアフター」 ←西山さんのお言葉

④応援クルーの会員として今後どのような関わりを持っていただけそうですか

《ex:こんなミッションがあったら申し込んでみたいと思う など》

◎五木マラソンや美浜町民レガッタでは、ランナーやクルーとして参加することは難しいかもしれませんが、整理や誘導、警備などの運営側スタッフの募集があれば申し込んでみたいです。また、レインボーラインや山頂公園の清掃ミッションがあるようでしたら参加させていただきたいです。

応援クルー 会員紹介 Vol.1「西山寿一さん」

<写真>一生懸命さが滲み出ている西山さん

 

★西山さん、インタビューにご協力くださり、ありがとうございました!美浜町に「縁」を感じてくださったこと、そして、その気持ちを行動に移して関わりを持ってくださっていること、とても嬉しくありがたく思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

 

●これから応援クルーの皆さんとつながっていきたいと思っています。インタビューに答えてもいいよ!という方がおられましたら、メール等で教えていただけるとありがたいです。ぜひつながらせてくださいっ♪

投稿者
美浜町

TOPICS

同じ投稿者の美浜町トピックス

投稿者
美浜町

TOPICS

美浜町トピックス